NPO法人熊本まちなみトラスト 例会/第37回理事会議事録

投稿日:

この議事録のPDFはこちら
当日の配布資料のPDFはこちら

□ 日 時  2020年1月27日(月)18:30~20:30
□ 場 所  くまもと県民交流館パレア10階 第6会議室
□ 参加者  理事11人(委任出席を含まず)、会員4人    計15人
委任状出席=7人を加えた理事出席者数18人(理事総数 25人中) ・・・定足数満足

1.議決事項

議決事項1

資料P8 財政基盤の確立

(決議)

  1. 「財政部会」を立ち上げ、豊永理事、麻生田理事を中心に部会活動をスタートさせる。部会員候補は豊永理事らから挙げていただく。
    (附帯意見)
  2. 企業にとって法人会員になることのメリットや目的を想定することも同部会で議論する。
  3. 当たろうとする企業リスト(案)を作成する。そのうえで理事会に諮る。

議決事項2

カリーノからの報告(旧住友銀行支店社屋)と提案

(1)田中部長からの報告

  1. 日建設計に委託していた耐震診断報告書が出た(資料A4横1枚)。
    耐震強度 1階の一部でやや強度不足・・・対策必要
    既存不適格/違法(要改修)
  2. ゼネコン2社に改修工事の見積依頼
  3. 3項目の改修に3ヶ月ほどを要する
  4. 熊本市(その他)条例は7月には制定予定
  5. その間(2~6月)月2~3回のイベントを開催したい。投資に対する収益が必要。
  6. 建築審査会への提出資料作成等でトラストの支援を期待している。

(2)トラストからの意見

  1. 建築審査会の委員は建築の専門家が少ないので、建築士会で専門的な支援をするための組織が立ち上がった(磯田桂史理事)。
    ← 一次資料がほしい(ネット上には未だ無いようだ)
  2. 活用や資料作成等お手伝いします。

(3)決議事項・・・無し

(事後事務局補足)

3. 部会を開催し、協議会の開催を検討しますか?

議決事項3

熊本市歴史まちづくり計画パブリックコメント  別冊資料

(1)議決

  1. NPO法人としての参加の意思表示をトラストからのパブコメで書く
  2. 事業の追加はできるのか?ローリング、フォローアップについて記載すべきと提案する。
  3. 歴史的風致の構成要素が不明確であること、重点地区:新町・古町地区の歴史的風致は藤崎宮秋の大例祭以外にもあるのではないか?
    ※その他は、各人でパブコメを出す。
    これまでのパブコメで100通もでたことはないのではないか。がんばって出そう。

(2)その他の議論

  1. 中心市街地活性化基本計画との役割分担が明らかでない。協議会(傍聴)でも、委員からの疑問に対し「そちらは中心市街地活性化基本計画で対応します」との答弁があった。
  2. 歴史認識が古い資料に基づいている。エビデンスを明確にして(一次資料に当たって)記述する必要がある。間違いが多い。この件は竹田さん、青木さんに期待したい。
  3. パブコメを出すとともに、担当課と合って口頭で伝えることも必要ではないか。

(3)今後の作業

  1. トラストから理事長名で出すパブコメの内容に関しては、メールでの議論を経た後に事務局からメールする
  2. 個人のパブコメは各人から提出する。

2.報告事項、その他

(1)受賞の祝い

  1. アートポリス賞=長野理事、古川さん(会員)の祝賀をするべきでは
  2. 総会イベントで、その他の受賞報告+祝賀をやることも考えられる

(2)その他

  1. 資料で抜け落ちていた予定:3/14日本イコモス授賞式 @東京文化財研究所 (伊藤理事長、冨士川事務局長出席予定)
  2. (直近のイベント)2/4出前講座@PSオランジュリのスタッフ集合は17:00(講座スタートは18:30なので、準備作業参加できる方は早めに集合していただきたい)

【次回2月例会】

第4月曜日が振り替え休日なので次の日の25日(火)18:30-20:30 於:くまもと県民交流館パレア とします。
※休日の場合次の日にすることは先の理事会で決定

-お知らせ, 定例会・理事会報告

Copyright© NPO法人 熊本まちなみトラスト , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.